ホンダのCB400SF(NC31)に関する知識・メンテナンス・整備の情報HPです。

Google
 
キャブレターのメンテナンスフロントフォークのメンテナンスホイールベアリング交換(フロント)ブレーキの清掃&パッド交換(フロント)ブレーキ液の交換&エア抜き(リヤ)
メーターの分解冷却水交換・チェーン&スプロケットの交換レギュレータの交換シートの張替えスパークプラグ交換ヘッドライトバルブ交換マフラーの修理 ・ など

意地で維持するCB400SF

CB400SFは1992年4月〜生産されどんどん進化しています。

最新のCB400SFには、
電子制御燃料噴射システム・HYPER VTEC Revo・ABSと
魅力的な装置が搭載されていますが、
初期に生産されたCB400SFにも魅力的な部分は多々あります。

新車を買えない金銭事情もありますが・・・
台風の日でも車が欲しいなどと言わずにバイク通勤・・・
家庭環境の変化で、維持が困難な事もありましたが・・・
元気に走ってくれる愛機CB400SFを意地で維持しています(^^;

最近では、乗り換える金銭的余裕も少しはありますが、
ここまで(十数年)付き合ったから僕かバイクの限界までと意地に・・・
新しいバイクを「いいねぇ」と言いつつも、愛機NC31を愛してます

NC31とは、1992年4月〜ホンダで生産された
フレーム号機がNC31で始まるバイクの事です。

NC39とは、1999年2月〜ホンダで生産された
フレーム号機がNC39で始まるバイクの事です。
エンジンにHYPER VTECが採用されました

NC42とは、2007年12月〜ホンダで生産されている
フレーム号機がNC42で始まるバイクの事です。
電子制御燃料噴射システムやABSが採用されています。

走行距離が10万キロを越えたとの声もよく聞きますが、
頑丈なエンジンなので整備すればまだまだ現役で走れます。
販売台数が多く、中古市場でも多数売買をされているので
最近になって中古で買った人も多いでしょう

簡単ではありますが、メンテナンスに必要な情報を掲載いたします。
日頃のメンテナンスで維持に必要な手間や費用が節約出来ます。
細部の錆などにも気を付けて、愛車を大切にしてくださいね♪

ヘッドライトをLEDに変えてみました。満足の明るさです

HONDA CB400SFの歴史や最新の情報は
公式HP で紹介されています。

CB400SFでユーザー車検をするなら、
このHP に詳しく掲載されています。


このHPを 台通過しました

まえがき
・始めにお読み下さい
カラーラベル
CBの歴史が解るカラー一覧表など
故障診断
・故障の原因と修理方法など
メンテナンスの方法
・交換・分解・清掃など作業手順を詳しく説明
雑学&マメ知識
・流用や簡単チェック方法など知ってたら役立つ知識
キャブレターのメンテナンス
・キャブレターの脱着・分解・清掃・同調調整など
フロントフォークのメンテナンス
・フロントフォークの脱着・分解・清掃・シール交換など
部品のサイズ
・色々な部品のサイズを測ってます
消耗品の交換時期
・オイルやブレーキなど一般に言われる交換時期
各種手続き
・登録・廃車・車検・名義変更などの手続きについて
主要諸元表
・NC31・NC39・NC42の主要諸元表など
締め付けトルク表
・整備に必要な締め付けトルク表
部品の名称と品番
・94年式NC31の品番です
単位の換算
・馬力・圧力・トルク・体積などの単位の換算
丁数と速度計算
・スプロケットの丁数とスピード計算の仕方
リンク集
・CB400SFが好きな人達の紹介です
リンク集
・専門的な知識などが学べるリンク集
CB写真館
・僕が出会ったCB400SFの写真です。
四国のツーリング名所
・四国内ならおまかせを!(笑
管理人紹介
・管理人の性格とバイクの紹介


I LOVE NC31
inserted by FC2 system