メンテナンスの方法へ戻る

CB400SF(NC31)-シートの張替え
*注:掲載されてる情報にて、なんらかの弊害が発生したとしても、
情報の発信者、及び、私(管理人)は一切の責任を持ちません。
全てのカスタムは自己責任で行ってください。
交換理由 ・シートが破れてしまった。
取り付け写真1.タンデムベルトを留めているボルトを外す。
2.マイナスドライバーとペンチを使い、古いシートの留め金(タッカーの針)を外す。
3.シートのスポンジの状態を確認し、あんこ抜きや整形をする。
4.シート皮が防水で無い場合は、防水シートを被せる。
取り付け写真5.新しいシートを被せてみて位置を決める。
シートに縫い目などがある場合は、縫い目が左右対称になるよう配置
取り付け写真6.前後左右を引っ張ってタッカーで仮留めする。
この時点で出来るだけ位置決めをしておく必要が有ります。
取り付け写真7.運転者の座席の部分を引っ張り、タッカーで留める
8.シートを真下から少しずつ斜め方向に左右対称に張ってタッカーで留める
タンデム部分は後で引っ張れるので、運転者の座る部分だけ集中して引っ張る。
9.普通に売っているタッカーだと純正と同じ位置に打ち込めない場所があるので
先にある程度打ち込める場所を調べて考えて打ち込む
取り付け写真 10.運転者の座席が貼れたら前の仮留めを外し、張りながら前側を本留め。
11.矢印のように斜め後方に引っ張って、段差のシワやたるみを張ってタッカーで留める。
12.後ろ側の仮留めを外し、引っ張ってタッカーで本止め
13.タンデム部の側面を引っ張ってタッカーで留める

外した古いシートは丈夫なので、車積工具入れを作ったりして捨てずに使ってみましょう

メンテナンスの方法へ戻る inserted by FC2 system