メンテナンスの方法へ戻る

CB400SF(NC31)-ホイールベアリング交換(フロント)
*注:掲載されてる情報にて、なんらかの弊害が発生したとしても、
情報の発信者、及び、私(管理人)は一切の責任を持ちません。
全てのカスタムは自己責任で行ってください。
作業理由 ・サビ
・ガタ付き
・交換時期
取り付け写真1.ホイール取り外し(フロント)を参考にホイールを外す。
2.ホイール中心に付いているカラーとスピードメーターギヤーボックスを外す
取り付け写真3.ダストシールを外す
(専用工具を持ってないので、車の内張り剥がしを代用)
(ダストシールの裏(内側)に輪状のバネが付いているので、
バネを潰してしまわないように先に外しておく)
取り付け写真4.進行方向に向かって左側(ギヤーボックス側)は、リテーナを外す。
右側は何もない。(左図はギヤーボックス側です。ホイールとベアリングが面一)
取り付け写真5.特殊工具のパイロットベアリングプーラーを使いベアリングを外す。
(左図のパイロットベアリングプーラーを使う場合は26mmのスパナか、
26mmのサイズが挟めるモンキーレンチを用意した方が良い)
6.ベアリングを外すと出て来るアクルスディスタンスカラーを掃除してグリスアップし、ホイールの汚れも落とす。
取り付け写真7.左図のベアリングレース・シールドライバーを使い
ベアリングを進行方向に向かって右側(ギヤーボックス側の逆)から打ち込む。(奥まで)
8.ベアリングを進行方向に向かって左側(ギヤーボックス側)を打ち込む。(ホイールとベアリングが面一まで)
(打ち込み過ぎないように注意)
9.ベアリングとダストシールにしっかりとグリスを塗りこみ、取り外しと逆の手順で取り付ける。
おすすめ出来ないけど特殊工具が無くても加工した工具で交換する方法があり、ネットで公開されてます


メンテナンスの方法へ戻る inserted by FC2 system