メンテナンスの方法へ戻る

CB400SF(NC31)-チェーン&スプロケットの交換
*注:掲載されてる情報にて、なんらかの弊害が発生したとしても、
情報の発信者、及び、私(管理人)は一切の責任を持ちません。
全てのカスタムは自己責任で行ってください。
作業理由 ・交換時期
取り付け写真この車両にはクイックシフターがついているので
ノーマルにはない配線などちょっとごちゃごちゃしています。
取り付け写真1.ギヤを一速に入れてチェンジリング割り締めボルトを外し
チェンジペダルとチェンジリングを外す。
2.○のドライブスプロケットカバーボルトを外し、カバーを外す。
黄○のボルトは取り付け時シール材を塗布する
取り付け写真溜まっている汚れをできるだけ落とす。
取り付け写真3.ギヤを一速に入た状態で
リヤブレーキにレンチなどをかましてブレーキをかけた状態にする。
4.ドライブスプロケットボルトを緩める
(固着していたらバイク屋などで緩めてもらう)
取り付け時は5.4kg・mのトルクで締める
5.ブレーキを固定した状態で、リヤのドリブンスプロケットナットを緩める。
取り付け時はオイルを塗布し、6.4kg・mのトルクで締める
6.リヤアクルスナットを緩める
取り付け時は8.8kg・mのトルクで締める
7.ドライブチェーンアジャストナットを緩めタイヤを前に押し込む。
取り付け写真8.チェーンをゆるめ、
フロントスプロケットを交換し、古いチェーンをかけて元に戻す。
9.リヤのドリブンスプロケットを交換し、古いチェーンをかけて元に戻す。
取り付け写真ドライブスプロケット
歯が斜めに磨耗していました。
取り付け写真ドリブンスプロケット
全体的に歯が磨耗していました。
取り付け写真チェーンを外した状態で仮付け
取り付け写真10.チェーンのピンの頭をサンダーで削る。
取り付け写真11.工具を使い古いチェーンのピンを外す。
取り付け写真12.ギヤをニュートラルにし、
古いチェーンと新しいチェーンをネジなどで仮留めして
古いチェーンを引っ張り、新旧のチェーンを交換する
取り付け写真13.新しいチェーンが一周したら古いチェーンを外す
取り付け写真14.工具を使いジョイント部を圧着する。
取り付け写真15.工具を使いかしめる。
かしめが弱かったら何度でも繰り返してかしめる。
やりすぎて亀裂が入ってしまったら要交換なので無理はしない。
16.各ボルトを確認しながら元に戻す。


メンテナンスの方法へ戻る inserted by FC2 system