*注:掲載されてる情報にて、なんらかの弊害が発生したとしても、 情報の発信者、及び、私(管理人)は一切の責任を持ちません。 全てのカスタムは自己責任で行ってください。 | |
---|---|
作業理由 | ・交換時期 |
この車両にはクイックシフターがついているので ノーマルにはない配線などちょっとごちゃごちゃしています。 | |
1.ギヤを一速に入れてチェンジリング割り締めボルトを外し チェンジペダルとチェンジリングを外す。 2.○のドライブスプロケットカバーボルトを外し、カバーを外す。 黄○のボルトは取り付け時シール材を塗布する | |
溜まっている汚れをできるだけ落とす。 | |
3.ギヤを一速に入た状態で リヤブレーキにレンチなどをかましてブレーキをかけた状態にする。 4.ドライブスプロケットボルトを緩める (固着していたらバイク屋などで緩めてもらう) 取り付け時は5.4kg・mのトルクで締める 5.ブレーキを固定した状態で、リヤのドリブンスプロケットナットを緩める。 取り付け時はオイルを塗布し、6.4kg・mのトルクで締める 6.リヤアクルスナットを緩める 取り付け時は8.8kg・mのトルクで締める 7.ドライブチェーンアジャストナットを緩めタイヤを前に押し込む。 | |
8.チェーンをゆるめ、 フロントスプロケットを交換し、古いチェーンをかけて元に戻す。 9.リヤのドリブンスプロケットを交換し、古いチェーンをかけて元に戻す。 | |
ドライブスプロケット 歯が斜めに磨耗していました。 | |
ドリブンスプロケット 全体的に歯が磨耗していました。 | |
チェーンを外した状態で仮付け | |
10.チェーンのピンの頭をサンダーで削る。 | |
11.工具を使い古いチェーンのピンを外す。 | |
12.ギヤをニュートラルにし、 古いチェーンと新しいチェーンをネジなどで仮留めして 古いチェーンを引っ張り、新旧のチェーンを交換する | |
13.新しいチェーンが一周したら古いチェーンを外す | |
14.工具を使いジョイント部を圧着する。 | |
15.工具を使いかしめる。 かしめが弱かったら何度でも繰り返してかしめる。 やりすぎて亀裂が入ってしまったら要交換なので無理はしない。 16.各ボルトを確認しながら元に戻す。 |