砂利道では、ニーグリップをしっかりして、ハンドルに力をいれずに ハンドル操作はしないで、体全体で進路を決めるようにする事が大事だと思う。 少々ふらついても車線からはみ出さなかったら良しとして高いギヤで走行し、 リヤのブレーキだけでスピードコントロールをする。 もしもの時の為に、後輪をロックさせてブレーキターンする練習をしていたら 助かる場合があるかもしれませんが、くれぐれも無理してこけないように! 雨の場合は、全体的な速度を落として走行し、倒しこみを浅く保ち急ブレーキをしない事。 それと、マンホール、ビニール袋、工事用鉄板などの滑りやすい物を踏まないように 気をつけて走行し、障害物を避けようと急な進路変更はしない。 道路の継ぎ目で滑っても一瞬で普通に走っていてこける事はほとんどないので 滑っても慌てないで姿勢を保ちます。 常に高めのギヤで走行して、後輪に駆動力を与えて走る事を心がけて コーナー手前で早めに倒しはじめると、余裕のあるコーナーリングが出来ると思います。 強風の場合も、ニーグリップをしっかりして、ハンドルに力をいれずに 風の押す力につり合える角度の傾きで対処しましょう。 ニーグリップをしっかりして、ハンドルに余計な力をかけない事を心がけましょう。 |