エンジンが冷えている時にチョークを使用すると ガソリンの流量が増えエンジンが掛かり易くなります。 キャブレターはガソリンを燃料とする内燃機関において、 燃料を霧状にして噴出させると同時に、 エンジンの負荷に応じた比率で空気と燃料を混合し、 エンジン内に混合気を供給するための装置である。 エンジンは、ガソリンと空気の混合気をシリンダ中に吸入し、 この混合気をピストンで圧縮したあと点火、燃焼・膨張させて ピストンを往復運動させる内燃機関。Wikipediaより 点火するには酸素とガソリンの混合気の混合比が重要ですが、 寒くなると酸素の量が増えてしまいます。 例えると 乗車率100%の電車が有るとして太っている人達(夏)と、 痩せている人達(冬)では、どちらが多く乗車できますか? 夏は空気が膨張していて酸素の量(数)が少なく、冬は多くなります。 空気中には水(湿気)も含まれていて夏は多く(多湿)冬は少ない(乾燥) 夏は空気中の水分も多く、さらに酸素が減り、 冬は空気中の水分が減るので、酸素がさらに増えます。 増えすぎた酸素には多目の燃料を混ぜて、最適な混合気を作ると言う訳です。 エンジンが暖まったらその熱で空気が膨張したりして チョークを戻さないと、今度は燃料が多すぎてカブります。 ちなみに僕は、チョークを引いてエンジンをかけると 30秒も経たないうちにチョークを戻しています。 |