バイアスの特徴はタイヤ本体を形作るカーカスという ナイロン等で出来ている根本的な素材が斜めに交差されています、 その上にブレーカーという覆いがありその上にトレッド面が位置します。 まずメリットはコストが安く上がる点ですデメリットの方が多いのですが・・・ 構成の性質上扁平率の高いタイヤの製作には向きません。 ラジアルの特徴はまずバイアスと何が違うかというとカーカスの角度です、 バイアスは繊維が交差するように作られているのですがラジアルは0度で配置されます。 この上にブレーカーを巻いて整形するという作りになっています。 メリットは高速にも対応できるという点・中高速域での横ブレが少ない 軽量化・グリップ良好等様々に上げられます。 デメリットは扁平率が高くなる・コストが高い等。 峠なんか走るのであればラジアルが倒しやすいし走りやすいですが、 バイアスは直進性が良いのでツーリング専門ならバイアスの方が楽です。 |